凧、連なる、青空に。。

昨日、淀川沿い(太子橋あたり)で思わず2度見してしまう、

大きな浮遊物を発見!

 

麦わら帽子のおじいさんが

「これは連凧(れんだこ)というのだよ」

 

凧が130個連なって、天まで昇りそうな連凧、圧巻の美しさ!

 

凧上げの仲間が数人集まって様々な形の自作の凧を上げて

秋晴れの淀川の川辺を彩っていました。

 

 

右手では凧上げ、左手では釣り、そんな器用な人や

180cmの大きな凧を広げてみせてくれる68歳のおじさんなど

ほんと愉しげな様子にこちらも思わず笑顔

 

 

毎週水曜日、凧おじさんが大集合、また行ってみよう。

 

 

そんな昨日の連凧を思い出し、

店に並んでいるカラーブックスの『世界の凧』のページを

めくりながら、お客さんを待つ雨の木曜日でした。